NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

マラソン。

もう戻ってこれないかと思いましたが、無事に帰還。1ヶ月間(ブログは)おやすみでしたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。お盆休みも明け、「よし!仕事だ!」となるはずが、まさかの夏風邪の餌食に遭い、声が出ないという1日を過ごしました。(電話やスカイプ会議など、キャンセルさせてもらった皆さん、すみません。きっと明日には!)

 

1ヶ月間のあれこれについては時間を見つけてと思いますが、7〜8月はとにかく自分と向き合い続ける期間でした。この30年近く(まだ30ではない)過ごして来た中で、変わったもの・変わらぬものを整理した上で、好きなこと・嫌いなこと・得意なこと・苦手なことを見渡しながら、あぁでもないこうでもないといいながら、でも内心「実は・・」と思いながら過ごしていたことを、仲間の力を借りながら、少しずつ見つめていった感じです。この歳にして、小学生のような学びを得たお盆休みでしたが、亀のようにゆっくりでも前に進めるように、頑張らねば。

(他にも、Facebookで様々な方々が意見を交わしているのを読みながら、心も頭もパンパンになった1ヶ月でした。ちゃんと発信しようと思いますが、色んな人の「顔」が浮かびながらの発信には心がざわつくので、整理に時間が必要です。)

 

昨日は4ヶ月前に「せっかく走るんなら、大会出ちゃえばいいんじゃない!?」的なノリでエントリーしてしまった10マイル(≒16km)マラソン当日でした。「明日、雨にならないかなぁ・・・」と思いながら迎えた当日ですが、運動不足の体に鞭を打ち、なんとかかんとかゴールまでたどり着きました。残り1kmで、右太ももを攣った時には、終わったと思いましたが。他の4人より大幅に遅れてなんとかゴール。ゴール後のスイカは格別に美味しかったです。「できないって思っても、意外とやればなんとかなるよ」と子どもに伝えられるネタが増えました。

 

しばらく写真載せてなかったので、OGが撮ってくれた写真を貼っておきます。真ん中のタートルズのような色合いのジャージを来ているお馴染みのうちの職員が、最速でゴールでした。あぁ、膝が痛い・・・。

 

f:id:you0301stedic:20180820211227j:plain