NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

9月1日、みんなに届きますように。

「1年間で最も、18歳以下の子どもの自殺数が多いのは、9月1日である。」

 

 厚生労働省をはじめとした国の調査報告書等でもデータが公表され、ここ数日はメディアでも関連する報道が多くされているような気がします。2015年にデータが明らかになってから、大々的に取り上げられる機会も増えました。

 夏休み明けの最初の登校日にあたる9月1日(ちなみに石巻市は、今年は8月27日から新学期。全国に比べると1週間ほど早い)ということで、不登校との関連でも取り上げられる機会が多いこのデータですが、私たちの法人でも夏休み明けの相談件数(直接的に自殺に繋がる相談だけではない)は増加傾向にあります。

 

 このブログを書こうと思っていた矢先、過去に関わっていた子どもから、この7月に開設した石巻圏域子ども・若者総合相談センターに緊急連絡が入りました。細かな経緯は書くことは出来ませんが、一昨日の夕方から、今日にかけて対応(関係機関との調整、本人や家族との面談、支援の方向づけなど)に追われていました。それでも「とにかく、電話をもらえて良かった。」と、顔が浮かぶ存在でいることができて、良かったと思っています。

 

 「辛い」「しんどい」「どうしたらいいのかわからない」と息がするのも苦しくて、目の前がきゅっと狭くなって、「自分なんて・・」と思って。このブログがそんな誰かに直接届くのかはわからないけど、出来ることをと思うので、発信してみます。

 

 【電話】もしくは【インターネット】で【相談できる場所】をまとめてみました。全国的なまとめではなくて、特にこの石巻圏域にいる子ども・若者のみんなに届けばと思い、石巻市宮城県内の支援機関を中心に、【どこにある機関なのか】も整理しました。

 

 どんなに悩んでも、苦しくても、今日が過ぎて、また明日が来る。そんな当たり前に逆らえるわけもなく、逃げられるわけもなく、ただただ現実逃避、逃げ込みたい時もある。そんなときに、ふと思い出してくれたら嬉しいです。

 

 リストの一番上に、「石巻圏域子ども・若者総合相談センター」があります。私たちの法人が運営するセンター。7〜8月で、130件弱の相談を受けてきました。「どこに相談したら・・・」と迷ったら、まずはうちに連絡してください。

 

石巻市

石巻圏域子ども・若者総合相談センター 

0120-255-820

https://www.tedic.jp/center/

 

石巻市市民相談センター 

0225-95-1111(内線:2533) 

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10406000/index.html

 

・ 東部児童相談所 

189 ※全国共通/0225-95-1121

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-jisou/

 

・ 東部保健福祉事務所 母子障害班 

0225-95-1431

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/boshi-top.html

 

・ 東部教育事務所震災心のサポート班 

0225-98-3341

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-kyoz/toubukyouiku-kokoro-001.html

 

・ みやぎ心のケアセンター石巻地域センター 

0225-98-6625

http://miyagi-kokoro.org/area/ishinomaki/

 

 

仙台市

宮城県総合教育センター 子供の相談ダイヤル 

022-784-3567

http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/counsel/advice/

 

・ 子供虐待防止ネットワーク・みやぎ(キャプネット・みやぎ) 

022-265-8866

http://capnetmiyagi.org/

 

宮城県警少年テレホン「いじめ110番」 

022-221-7867

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kenmin/soudan/tuika/ijime110ban.htm

 

・ 仙台いのちの電話 

022-718-4343

http://sendai-inochi.jpn.org/

 

 

宮城県

宮城県子ども総合センター 

022-784-3580

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kodomo_s/

 

・ みやぎほっとするーセンター 

0229-23-0028

http://www.pref.miyagi.jp/site/jisitaisaku/

 

 

■全国共通

・ 24時間子どもSOSダイヤル 

0120-0-78310

http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

 

・ よりそいホットライン 

0120-279-338

http://279338.jp/yorisoi/

 

・ チャイルドライン 

0120-99-7777

https://childline.or.jp/

 

・ 子どもの人権110番 

0120-007-110

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

 

・ インターネット人権相談受付窓口 

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

 

※このリストは、ブログ筆者が作成したものであり、各関係機関に確認の上で作成したものではありません。各機関へのご連絡は、各人の責任においてお願いできればと思います。