NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

卒業式。

f:id:you0301stedic:20190317233409j:plain

平成30年度チューター卒業式、終了しました。

 

参加できなかった卒業生も大勢いますが、5名の卒業生の門出を在校生、役職員でお祝いすることができました。

 

1. 開式の言葉

2. 卒業証書・記念品授与

3. 代表の挨拶

4. 在校生の言葉

5. 卒業生の言葉

6. 閉式の言葉

 

毎年、在校生と職員で準備をし、開催している卒業式。

 

在校生にとっては、これからの活動を担っていく覚悟を卒業生に伝える日。

卒業生にとっては、活動の価値を、姿勢を、在校生に伝え、残していく日。

職員にとっては、この1年間、社会に担い手である学生に、法人がどんな価値をもって寄与できたのかを確認する日。

 

現場の最前線に立ち続けるチューターのみんなは本当に尊い

 

子どもたちを一方的に支えるでもなく、その逆でもなく、一緒に支え・支えられながら、成長できたことが、誇らしいと話してくれた卒業生。

 

子どもと向き合うこと、チューターや職員と向き合うこと、何より自分と向き合うことが大切だと伝えてくれた卒業生。

 

「卒業証書  右の者は当法人での活動を終え、社会人として新たな一歩を踏み出すことをここに証します。 しかし、TEDICに卒業はありません。活動を離れても、皆さんがこれから出会うすべての人たちと向き合い、そして自分と向き合い続ける限り、現場は続きます。 新たな場所で、TEDICの体現者として、あなたの周りにいる人たちと、嬉しさも、しんどさも、喜びも、悲しみも、一緒に分かち合い、生きていってください。  卒業おめでとう。これからもよろしく。 」

 

f:id:you0301stedic:20190317233417j:plain

終了後は会場を事務所に移して、卒業パーティーを開催。OBOGも合流。

 

毎年、パーティー内で年間表彰式を実施しています。新人王、Mr.TEDIC、Ms.TEDICというネーミングセンスが感じられない3つの賞を表彰しています。投票はその1年間に活動に参加した全てのチューター。

 

チューターに優劣をつけるために表彰をしているわけではなくて、投票行為を通じて、「TEDICが大切にしている価値を体現してきた(と思う)人が誰なのか?」を考えたり、言語化しづらい法人の文化や価値、思いに立ち返ることが目的。

 

そんな投票の結果、第6回年間表彰式では、新しい新人王、Mr.&Ms.TEDICが誕生。

 

新人王:澤山 萌子(もっしー)

Ms.TEDIC:佐々木 優来(ゆう)

Mr.TEDIC:杉本 稜弥(すぎもっちゃん)

 

 

「平成30年度の「Mr.TEDIC」であることをここに証します。あなたの背中に憧れ、あなたの歩む一歩一歩を追いかける、そんな仲間たちがたくさんいます。これからもTEDICの体現者として、歩み続けて下さい。」

 

現場に終わりはありません。これからも一緒に、社会で活動していきましょう。

卒業生のみんな、本当におめでとう。在校生のみんな、おつかれさま。

 

f:id:you0301stedic:20190317235800j:plain

そして、業務の傍ら準備に走り回ったおつけん、ちば、本当にお疲れさまでした。