NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

1週間。

センター開所から、あっという間に時間は流れ、もう1週間。メディア報道の影響もあってか、ケース相談が相次ぐ。このペースでいくとパンクしそうなくらい。関係機関からケース情報の共有があるのは、指定支援機関の影響力を感じる。緊急度の高い相談もチラホラあり、早めに体制を整えたい。

 

週末は、石巻に4年間捧げてくれたある医師の送別会に。地域医療、なにより「医師」を身近にしてくれたのは先輩のおかげです。また石巻に戻って来てください。医療、介護、障がい、福祉、さまざまなフィールドで熱い思いをもって活動する皆さんに、エネルギーチャージしてもらいました。

 

今日は朝からお世話になっている財団さんへご挨拶に。こんなヨチヨチ歩きの団体に、ご支援してくださることに感謝。ご恩は現場でしっかり返す。その後は要町に移動して、PIECES新拠点にお邪魔。個別支援と地域支援の間で揺れながら、未来をどう描いていくのか。働かないのではなく、働けない社会に我々がしてしまっているのではないか。出番と居場所の繋ぎ手の必要性などなど、おなかいっぱい。

 

ブログを書きながら、石巻へ戻りつつ。西日本の豪雨被害、なかなか映像が見れない。あの日と重なるとやはり苦しくなる。豪雨被害に遭われたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、どんな状況からでも立ち上がれるという姿を見せることが、遠くから出来るエールだと思い、明日も頑張ります。がんばろ。