NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

柔道。

「最近、全然ブログ更新してないですね。お忙しいですよね・・。」

 

とあるチューターの学生に言われてしまい、「ヤバイ!」と思いながら更新。更新が滞っていたら、優しく「あれ、最近どうしたの?」とプレッシャーをおかけください。

 

先週末に新体制の理事会が終わり、長期にわたりご支援頂いている財団様の中間監査も終了し、ほっと一息つきながら、web更新とブログ更新に勤しんでおりました。(より優先すべきタスクはあるが、ややの現実逃避)

 

お仕事の合間に、最近は週1回のペースで仙台市武道館に通い、柔道の稽古。完全に9月の世界選手権に感化され、いつ引退したかも定かでない競技生活を復帰。ひとまず、来年3月に30歳を迎えるのを機に、5月の全日本マスターズ(今はベテランズ)大会のエントリーを目指します。目標の階級に合わせて、体重を落とさねばです。

 

祖父の道場で3歳から始めた柔道、中学校で挫折し一度離れた後、やはり諦められず大学時代に復帰、ゆるゆると大学院時代まで続けて中断、実に6年ぶりの復帰です。どんなことがあっても、自分が立ち返ることができる原点のようなものだなと感じます。

 

「精力善用」「自他共栄」の嘉納治五郎師範の教えは、今になって生きる上での「道」そのもので、まだまだ未熟者ですが、真理・本質なんだなと思う場面が最近は、多いです。仕事と並行しつつ、稽古に励みたいと思います。以上、仕事外の近況報告でした。