NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

カウントダウン。

f:id:you0301stedic:20180613220055j:plain

今日は早朝から決算作業のため出勤。顧問税理士さんと職員と打ち合わせた後、就労支援団体とコミュニティ財団と打合せ。午後は新規事業に向けての職員研修設計会議に、再び決算作業に合流。夜は困窮者等への相談支援をしている団体と呑みながら話し合い。仕事にはあんまり関係ないけど、新しい駐車場までの坂が急すぎて辛い。

 

震災から7年3ヵ月。着実に10年間の期間終了、復興財源の先細りは進んでいく。・・とはいえ、現場で地べたを這いつくばる団体はみんな「誰が被災者で、誰が被災者じゃないとかじゃなくて、被災したこの地に生きる人たちが、少しでも前を向いて生きていく」ために活動をしている。それは、必然的に震災の有無(影響はあれど)に関わらずの、地域課題と向き合ってきたことを意味している。不安、焦りの中で、それでも「一緒に」を考えていくため、何ができるのか考え続けたい。