NPO法人TEDIC/代表理事 門馬優

YU MONMA OFFICIAL BLOG - NPO TEDIC -

親子。

f:id:you0301stedic:20180531203150j:plain

中学校の頃に容姿を揶揄われて、中学校から高校1年生の間までずっと家から、部屋から出られずに、ひきこもっていた子がいる。中学校3年間、ずっと真っ暗な部屋でオンラインゲームの世界で生きていた子がいる。親を暴力で支配し、インターネットでお金を稼ぎ、通販だけで生活してきた子がいる。

 

・・・関わってきたそんな子たちが、最近、少しずつ学校に通い出している。「もう、暇になったから」「人生やり直したい」「早く、働いて稼ぎたい」色んなことを口にしながら、いままで暮らしてきた世界と、まるで景色が違う世界に、勇気をもって踏み出していっている。

 

そんな状況をみて、さらに期待をかける親御さんがいる。「もっとちゃんと学校に通ってほしい」「部活もやってほしい」「このままで、受験に間に合うのか・・・」色んな不安を口にしながら、メールや電話で連絡をくださる。

 

親御さんたちの不安や焦りを全身に浴びながら、「1年前の○○くんのことを考えたら、いまの彼の状態は、ものすっごいチャレンジですよね。」と返したりする。そんなやりとりの繰り返しをしている最中にも、彼らは今日もまた一歩踏み出している。

 

親御さんの溢れる思いや願いが、屈折したものや時差のあるものとして届いてしまわぬように、彼らの思いと親御さんの思いを整理する。彼らにも、親御さんにも、力がある。・・・ということを、お互いに受け止められるように。